うちだ屋 豊後高田

| らーめん |

チェーン店ですが、ここの和風ちゃんぽんは特徴があり固定ファンがいるようです。
うどん麺で具だくさん野菜、スープは甘めで優しい味です。

213号線の道なりで駐車場も広く入りやすいです。
一番人気のとんこつラーメンは今時、500円(税込)なのは嬉しいです。
高菜とか紅生姜のトッピングも自由、チャーシューも美味しかったです。
餃子も人気のようでお昼過ぎには売り切れの場合もあるようです。
次回はチャンポンをトライしてみましょう。

3年ぶりに再訪してみました。
軒並み値上がりしているようですが、夜でも定食が食べられるのは良いですね。

今回はとりあえずセットメニューには無いチャンポン(単品)を注文してみました。
細麺でスープは豚骨傾向が強くちょっと変わった感じでした。

船見坂 東銀座

| らーめん |

東銀座にある函館ラーメンの船見坂です。
夜遅くまでやっているので遅めの夕食に便利です。
店内は小さなカウンターとテーブルが数個のこじんまりとしてます。
とりあえず特製塩ラーメンを注文。
以外と丼が大きく具材も十分、全体的に量もある感じですが、
塩スープが美味しく箸が進みます。

暘谷亭 ちゃんぽん

| らーめん |

大分県日出町にある暘谷亭のちゃんぽんです。ちゃんぽん以外にも、ラーメン、とり天等が人気のようです。人手不足、材料費高騰な中で多くのメニューをリーズナブルなお値段で頑張っている有難いお店です。

大分市の大在付近のラーメン屋さんです。大分で函館ラーメンは珍しいですが、かれこれ10年以上続いています。看板メニューの「塩ラーメン」はスープは割とあっさりしていました。麺が伸び気味で柔らかめだったのが残念。開店当初は500円台だったのが、数年前に650円となり今はとうとう800円に!ラーメンは原料、光熱費等の物価高騰集約のような食べ物なので今後高級料理になってしまうのか?

中華料理 福籠 別府

| 未分類 |

町中華のお店です。ランチメニューが充実していて量も多いのでガテン系のお客さんも多いようです。
この日は唐揚げのランチを注文。よく揚がった唐揚げはサクサクでジューシー、小鉢は中華玉子餡かけとプリンでした。平日ランチは以前は800円だったのですが、近年の値上げラッシュで850円になったようです。

肉まる 杵築市山香

| 未分類 |

国道10号線のAコープやまが店を目印に踏切を超えてコメリさんの裏隣りにあるお店です。大分名物の肉系のメニューがそろっており、人気のあるのは「チキン南蛮定食」のようです。白米、味噌汁が食べ放題。卵、漬物、惣菜、おでんもセルフで好きなだけ取っても良い(たぶん)のでガッツリ満腹になります。2022年1月にオープンですが、それから各メニュー100円以上値上げされており、昨今の物価高騰の影響が出ていると思います。それでもコスパ高いですね。

豊後高田市の呉崎にある唐揚げやさんです。
213号線沿いですが、あまり目立たないので謎の店でしたが、
外側がパリパリのカラッと揚がった唐揚げでした。
注文後に揚げるのでアツアツで食べられます。
お弁当もいろいろあるようです。

別府ちゃんぽんの「うた乃」さんが1月に移転オープンしていました。
本来はお好み焼き屋さんなので具材を炒めた香ばしい感じのちゃんぽんです。

カレンダー

2024年4月
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  

カテゴリー

ページ

カウンター